こんな経験ありませんか
-
会議参加者に意見を求めたが、何も意見が出なかった
-
一部の参加者だけが発言して、場の雰囲気が壊れてしまった
-
会議の時間中、発言できる雰囲気でなかったため、発言することなく帰宅した
-
時間になっても終わらない
-
長いだけで結論が出ない
-
こんなこと言ったらいけないんじゃないか。という気持ちになる
-
資料に書かれた(案)を消すだけの会議
-
誰が来ているのかすら分からない会議
-
会議というよりは報告会
悪いのは、主催者?議長?会議参加者?
いいえ。違います。会議のやり方です。
みら建が贈るアッと驚く楽しい会議

01
楽しい
人の行動において、“楽しい”という感情は説明するまでもなく楽しいのです。会議はつまらないものですか?会議こそ、あなたが主役のエンター テインメントです。
03
打ち解ける
面識がない人ばかりで、いきなりプロジェクトを動かそうとしてはいけません。人は、自然と自身の“こころの距離”を保つ生き物です。打ち解けこそ、会議の第1歩です。
05
決まる
さまざまな意見が出たけれど、意見が分かれてしまい結論が出ない。決めなくてはならない時にこれでは困りますね。納得も得られる決め方があります。
02
全員発言
私は声が小さいから会議ではなかなか意見が出せないし…通らない。会議の場において、声の大小は関係がありません。皆に共感される意見の持ち主である可能性は、誰しもにあるはずです。
04
勇気ある発言
緊張感のある会議の場で、発言内容に自信がなく躊躇することは誰にでもあります。その意見、本当は大事な大事な発言なのかもしれません。自由な発言を許すかどうかは〇〇次第なのです。
06
時間厳守
開始時間と終了時間、会議において時間は重要です。参加者の貴重な時間を使うわけですから、だらだらと時間だけを消耗するのはいけません。時間はきっちり守れるのです。
これまでの実績
-
行政の各種会議
-
区長、自治会長の集まる会議
-
議会の市民向け報告会
-
市民活動団体の会議
-
子ども会の会議
-
民生委員の話し合い
-
事業者同士の話し合い
-
まちづくり計画策定のための会議 など
これまで約90回に渡る会議をサポート